-スポンサードリンク-

持ちすぎない暮らし

[シンプルライフ] ブログ村キーワード
リビング.jpg


「断捨離」や「シンプライフ」と聞くと、

生活感のまるでない家や、モノがまったくない部屋を連想される方も

多くいらっしゃると思います。



「そんなの、自分にはむりむり・・」

「そんな部屋じゃ落ち着けないよ。。」



そう思われる方も多いのではないでしょうか。




断捨離=ものを極限まで減らす

とは違うと私は思います。





モノがたくさんあれば、

それだけ便利なものやお気に入りのものが多いということなので

とてもいいことだと私は思います。




ぬいぐるみ 大事.jpg
大切なのは、


”それを自分が大事にできているかどうか”



”管理できているかどうか”





管理できていないものが増えてくると、



「どこにあるかわからない」

そのため探す時間が増える、本当は家にあるのに見つからなくてまた書う、

「メンテナンスしきれない」

それによって故障させたりカビだらけ・・・



といったことが増え、家はどんどん散らかりモノが増えていきます。




そうならないためにはどうしたら良いのでしょうか?


モノを持つ量を自分の手に追える範囲に


まずは、家の中にあるものを自分の手に追える範囲内にするように意識してみてくだい。

おそらく、「自分の手に追える範囲」というのが案外狭いんだなと思われることと思います。



リゾート 花.jpg

自分の手に追える範囲


 =ちょうどよい暮らし








です。このことを意識しながら

モノを増やしたり、手放したりしていくうちに

家の中だけでなく、心の中までスッキリしラクになることでしょう。



最近心がモヤモヤしたり、心がスッキリしないなぁ

そう感じたら、1度家の中のモノたちと向き合ってみてはいかがでしょうか?


忙しくて最近掃除出来ていないところがあれば、

そこを掃除してみるのもおすすめです。


家の状態と自分の心の中って、密接に関係しているんですね(^^)


ミヤビさんというブロガーさんが書かれた
掃除と心の関係

トイレ掃除の効果
リンク先:とあるミヤビの成功体験

でわかりやすく書かれていましたので、よかったらどうぞ(^^)





明日は、「いらないものを手放して幸運になる」方法について
書こうと思います。



⇓続いて他のブロガーさんが書いた断捨離の記事を読む
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


---*--*---*---*---*---*---*---*---*----*----*---*---*----
本日も読んで頂いて本当にありがとうございます(^O^)


管理人へのコメント・メッセージはこちらから♪
コメントする.jpg

メッセージを送る.jpg


ランキング参加しています♪
     
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

---*--*---*---*---*---*---*---*---*----*----*---*---*----



posted by かみゆか at 07:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かみゆかさん

はじめまして^^ ニコラスです!

持ちすぎないことって大事ですよね^^

今までのわたしはあれもこれも欲しいって
思うタイプでして、ものがあふれ帰っていたのです。。。

ただ、自分の満足する範囲を決めて持ち物や
人間関係を整理していくと、楽しく暮らせるように
なってきました^^


幸せに暮らすためのアイデアは”捨てること”
かもしれませんね^^



応援ポチ完了です^^
Posted by ニコラス at 2015年05月19日 12:39
ニコラスさん

コメント、応援ありがとうございます(^O^)
おっしゃるとおり、自分を知り、取捨選択が上手に出来るようになっていくことがひとつの幸せの秘訣だと思います。

幸せ上手は捨て上手、ということですね(^_^)
Posted by かみゆか at 2015年05月19日 19:46
かみゆかさんこんばんは(^^)

なるほど、管理できる範囲ですか。
それだったら捨てるのが苦手な私でもできる・・・かもです(-_-;)
一回本気で物も心もすっきりさせてみようかなと思います!今週末やります!

応援完了です(^^)





Posted by あっくん at 2015年05月19日 21:18
あっくんさん♪

こんばんは!
おっ今週末に決行ですか(^○^)
明日、あさっても断捨離についてやりますので
参考になれば幸いです。
あっくんさんが不要なものを手放した分、
幸せが舞い込みますよ!
私も応援しています。

Posted by かみゆか at 2015年05月19日 23:15
かみゆかさん
こんばんは、ミヤビです。

ミヤビブログをご紹介くださり
ありがとうございます!

書いてみたかいがありました!

「いらないものを手放して幸運になる」記事も楽しみにしています!

応援完了です!
Posted by ミヤビ at 2015年05月20日 01:54
ミヤビさん♪

今日もありがとうございます(^O^)


風水も取り入れた記事を予定しています。
まとめるのが大変・・(汗)
明日もお待ちしていますね(*^_^*)
Posted by かみゆか at 2015年05月20日 18:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近の記事