-スポンサードリンク-

いらないものを手放して幸運になる

[片付けの魔法] ブログ村キーワード
風船 手放す 空.jpg


今日は昨日の「持ちすぎない暮らし」に続きまして、

「いらないものを手放して幸運になる」ための方法を書こうと思います。


⇒前回の記事「持ちすぎない暮らし」を読む




「いらないものを捨て、家の中をすっきりさせたい」



そう思ってはいても、なかなか処分できないという方も多いのではないでしょうか。


私たちは、身の回りのものに少なからず影響を受けながら生活しています。


いらないものに囲まれた生活をしていると、

部屋が狭くて生活しにくいだけでなく

気分が滅入ったり気持ちに余裕がなくなることにもつながります。



そんなときは、思い切っていらないものを処分してみましょう。




空間にも気持ちにもゆとりが生まれるので

家事に楽しんで取り組めたり、

ゆっくりくつろいでリフレッシュでき、仕事に精が出たり


新しいことに取り組む意欲が湧いてくるようになります。



またいらないものを手放した分だけ、

チャンスや人の縁など、たくさんの幸運が舞い込みやすくなります。



それでは、いらないものを見分けるにはどうしたらいいのでしょうか。

いらないものリスト



@幸せな気持ちになれないもの


買ったときは気にいって買ったものも、

今、それを見たり触ったりして幸せを感じないなら

それは今のあなたにとってもう必要ないものです。

A好きでないもの


「好きじゃないけれど、捨てるのはもったいない」

とずっと家に置いていると、

知らずしらずのうちに自分の気持ちに素直に行動する意欲を低下させます。


可能な限り、こういったものは捨てた方が身のためです。

C使っていないもの


何年も使っていないのに、なんとなく家にあるものです。

捨てるのが面倒でそのままになっていませんか?


A過去の思い出が詰まったもの


「あの頃に戻りたいな」

そう思わせるものには過去への執着を呼び、

これからの成長を妨げてしまう恐れがあります。

今の自分、そして未来の自分のために

そろそろお別れしませんか?



お別れした分だけ新しい成長、新しい出会いが

舞い込みます。


道 太陽 一歩 未来.jpg
捨てるのを躊躇しているものがあれば、

勇気を出して一歩、ぜひ踏み出してみてください。



今後の予定(タイトル仮)

明日5/21(木)「仕事・金運アップも!願いを叶える開運片付け術!」
5/22(金)  「魅力アップ!自分を引き出す片付け術」
5/23(土)  「家庭円満の秘訣?開運片付け術」
5/24(日)  「重曹でキッチンをピカピカに!」


毎朝7時に更新予定です。
毎日少しずつ出来る内容にしていますのでぜひ取り組んでみてください。



週明けには早くも幸運体質!?(*´ェ`*)



また明日、ご訪問お待ちしています(^O^)


⇒重曹の使い方&安くで重曹を購入できる記事はこちら


---*--*---*---*---*---*---*---*---*----*----*---*---*----
本日も読んで頂いて本当にありがとうございます(^O^)


管理人へのコメント・メッセージはこちらから♪
コメントする.jpg

メッセージを送る.jpg


ランキング参加しています♪
     
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

---*--*---*---*---*---*---*---*---*----*----*---*---*----


⇓続いて他のブロガーさんが書いた断捨離の記事を読む
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け














タグ:断捨離 幸運
posted by かみゆか at 07:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かみゆかさんこんばんはー(^^)

書いてあるいらないモノリストを見て自分の物を確認してみたのですが、どうやらなんとなくとっておいてある物が多いみたいです。
いつか使うかもと思ってそのままという典型パターンですね笑

まずはこれらを捨ててみます!
応援完了です(^^)
Posted by あっくん at 2015年05月20日 21:24
あっくんさん♪

いつか使うかも、のものを捨てるのは
万が一のことを考えたりしてついつい置いておいてしまいますよね。
一旦ひとまとめにバスケットなどに入れて日付を書いた紙を貼ってみてはいかがでしょうか?

1か月後まだ残ってるものは気持ちよく処分できるのではと思います。

明日からチェックリストで詳しくご説明しますので
また参考になさってください。


今日もありがとうございます(*^o^*)
Posted by かみゆか at 2015年05月20日 22:15
かみゆかさん、こんばんは。
お久しぶりです。

いらないもの手放したいです。
家を建て直した際、コタツやカラーボックスといったいらないものを全部捨てようとしたら、主人が全部取っておくんだといって、物が新居にあふれています。
主人に内緒で、少しずつ捨ててみようかな。物が多すぎて、少しくらい減ってもばれない気がします。

応援していきますね。
Posted by ちょこぶ at 2015年05月21日 02:25
かみゆかさん
こんばんは、ミヤビです。

>お別れした分だけ新しい成長、新しい出会いが
>舞い込みます

一見マイナスに見えてプラスというのが深いですね。
執着から離れて自由にいきたいので断捨離の考え方は大好きです^^

いつもありがとうございます。
とても参考になりました。

応援完了です!
Posted by ミヤビ at 2015年05月21日 03:14
ちょこぶさん♪
コメント、応援ありがとうございます(^O^)

ご家族の理解や協力を得るのって本当に大変ですよね。
みなさん片付けに対する価値観もモチベーションも違うので・・。旦那さんにとってコタツやカラーボックスを捨てることは、魅力やメリットがあまりないと感じられている、ということで間違っていないでしょうか?
ちょこぶさんはご存知である、処分することでどれだけメリットがあるか、ということを旦那さんに納得してもらい協力してもらうための方法なんですが、

私の今までの経験では、
@「一緒に片付けない?」のような提案の姿勢
A「旦那さんの大事にしているもの」への尊重の姿勢
・・具体的には、大切にするためにものを減らすことが必要、そのために優先度の低いものから処分していきたい。だから一緒に優先順位を考えてほしい。
と繰り返し説明し納得してもらうことがポイントだと思います。

旦那さんに協力的になってもらえれば、みんなが笑顔になれる片付けが出来るのではと思います。焦らずムリせず頑張ってくださいね。

明日から、具体的なチェックリストや方法もご紹介していきますので参考になれば幸いです。
これからもよろしくお願いします(^o^)/

Posted by かみゆか at 2015年05月22日 00:10
ミヤビさん♪
今日もありがとうございます\(^o^)/

執着心とおさらばして心自由に生きていきたいですよね。私も切に思い断捨離を続けています。本当に自由になっていくからおもしろいですね。

断捨離の元となった、ヨガや禅によると、
「執着心はものが生む。」そうです。

心豊かに暮らすためにも物とのつきあい方を見直し、物への執着を取り払っていきたいですね。

断捨離編は日曜まで続く予定です。
明日の記事も参考になれば幸いです。
今後共よろしくお願いいたします(*^_^*)

Posted by かみゆか at 2015年05月22日 00:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近の記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。